2022年12月12日月曜日

本日は今年最後の土曜授業日でしたが、体調不良者が増えているため公開することができませんでした。来年1月には公開できるような状況になってほしいと願っています。今日は1校時目の各教科の授業の後、先日来から事前学習を進めてきた「命の授業」の講演会を行いました。講師に「たけしのアンビリーバボー」で取り上げられた腰塚勇人(こしづか はやと)さんをお招きしてご自身がケガによる全身マヒから現在の歩けるまでに回復した過程での人とのつながりからの大切さ、生きることの素晴らしさを話していただきました。生徒だけでなく教員に向けても、自分自身に恥ずかしくない生き方をしようと感じさせるメッセージが随所にありました。校長として生徒一人一人のドリー夢メーカーになれたらと思うと共に生徒に負けないような生き方をしなければならないと決意を新たにしました。「命の授業 5つの誓い」「1つ、口は人を励ます言葉や感謝の言葉を伝えるために使おう、2つ、目は人の良いところを見るために使おう、3つ、耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう、4つ、心は人の痛みが分かるために使おう、5つ、手足は人を助けるために使おう」をぜひ実践して行きたいと思います。(12月10日アップを忘れていて本日となりました。申し訳ありません。)