2022年12月15日木曜日

寒波が襲い、東北各地では雪が降るなど厳しい寒さの朝を迎えました。今日は渕江中では3年ぶりの鎌倉校外学習の日だったので心配でしたが、午前中から十分な陽射しがあり、とても素晴らしい校外学習日和となりました。しかし、往路の常磐線が車両点検のため、大幅に遅れており午前中の予定を変更せざるを得ない状態での始まりでした。私は東京駅でのチェックを行いましたが、心配するほどの遅れもなく鎌倉に全班を向かわせることができました。事前指導でも言いましたが、来年の修学旅行の試金石となる鎌倉校外学習でしたが、服装や頭髪等で若干指導される場面があったり、班行動が上手くいかなかったところもあったようです。明日の振り返りをしっかりして今後の学校営活に反映することで、次年度の修学旅行に活かして欲しいです。生徒全員が安全にそして無事に終えることができたことが最大の成果だと思います。