2022年12月22日木曜日

雨の登校となりましたが、午前中に雨は上がり、午後からは陽も差す場面もありました。しかし、雨が降っている午前中の寒さには厳しいものがありました。今年の学校生活もあと残すところ1日となりました。明日の全校集会の準備をしたのち、3校時目に校舎内を巡回し授業を参観しました。今日は3年公民「宗教と経済」の単元で、ミケランジェロの絵画や仏教画などをモニターに映しながら、その特徴と経済との関係を深めていました。2年美術では「コースター制作」で、個性あふれる図柄や絵をコースターにプレスして色を付ける作業をしていました。個々の進度に差があり、一生懸命、ゴム版に彫刻刀で下絵を彫っている生徒、彫り終えてプレスしている生徒、すでに色を付けている生徒などがいました。6校時目は年末恒例の大掃除を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため体育着に着替えず、制服で一生懸命に取り組んでくれていました。明日は授業・学年集会、全校集会後給食なしでの下校となります。