2022年12月14日水曜日

12月14日といえば「忠臣蔵 吉良邸討ち入りの日」というのが思い出されますが、最近では取り上げられることが少ないので生徒の皆さんにはあまりなじみがないですね。当時の天候は雪でしたが、今朝も雪が降るかと思わせるほど冷え込んだような気がします。日中は陽が差し、気温も上がったようで過ごしやすかったです。今日は1校時目に明日に予定されている2年鎌倉校外学習の事前指導が行われ、私も参加し挨拶をさせてもらいました。渕江中では3年ぶりの鎌倉校外学習になります。明日の行動が来年の修学旅行の試金石になることを伝えると共にコロナ禍での公共のマナーを守り、足立区立渕江中学校生徒としての自覚を促しました。3校時目に1年英語の授業を参観し、教科指導員の先生も指導に加わり、一緒に「代名詞の格変化」の学習をしていました。また、3年社会では人権学習の一環として北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのビデオ「めぐみ」を鑑賞し、人権に対する考えを深めていました。前段でも書きましたが、明日は2年生の鎌倉校外学習に一緒に出掛けるので、学校に戻り次第校長日記に記したいと考えています。