2022年10月29日土曜日

本日、本校では3年ぶりに体育館に全学年が集まり、文化祭舞台発表を行いました。天候も秋晴れの行楽日和になり、開催を祝福してくれたようです。吹奏楽部の演奏から始まり、3年生のミュージカル発表が終わるまで始終ノリノリの状態で素晴らしい舞台発表会となりました。良い舞台発表にするには、発表する者とそれを観る者の両者で創り上げていくことが大切だということを冒頭の挨拶で生徒に話しましたが、その言葉通り鑑賞態度も素晴らしく、舞台発表者と観客が一体となって一生懸命に取り組んでいる姿に心打たれました。本当に開催できてよかったと思います。今年の文化祭スローガン「笑顔満開!楽しさ満載!咲き誇れ三輪の華!」のとおり、笑顔と楽しさあふれる舞台発表になりました。11月1日(火)には展示見学があります。是非、しっかりと鑑賞してculture(文化)の語源となる「心を耕す」機会としてほしいと思います。