2022年10月4日火曜日

今日は風が強かったですが、陽射しの強い少々暑い日となりました。新型コロナウイルス都内感染者数も落ち着きを見せ始め、このまま減少の方向に行ってくれるといいのですが。本校でも新型コロナウイルスに関する報告も少なくなってきているのでこのままの状態で後期に臨みたいところです。今日は1校時目から2年数学、2校時目、3年英語、3校時目、1年数学と全学年の授業観察をすることができました。2年数学では「証明問題に対する仮定、結論の在り方について」、3年英語は「本文の内容把握」、1年数学は「いろいろな式の計算」について学んでいました。3年英語の本文の導入では単元の絵を提示して、絵から考えられる内容を発表させる方法は今年から導入されるスピーキングテストにつながる学習のような気がしました。午後は安全指導の一環として、スケアストレート方式(怖さを感じてもらう)プロのスタントマンによる交通事故疑似体験を見学しました。私がスタントマンの人たちにお礼の言葉を伝えたところ、「素晴らしい生徒さんたちですね。見ている態度がとても素晴らしかったです。」とのお褒めの言葉をいただきました。今日の体験を活かして加害者にも被害者にもならないよう交通ルールを守って安全に過ごしましょう。