2022年10月11日火曜日

今朝はコートを着ての出勤となりました。まだ雨は降ってはいませんでしたが、ランニングの途中から降り始め、生徒は傘をさしての登校となり、昨日にもまして肌寒い一日になりました。今日は前期最後の日であり、最後の日まで前期の生徒会役員が朝のあいさつ運動を行ってくれていました。1校時目は3年、2校時目は2年、1校時目は1年が体育館で学年集会を行い、まとめを行っていました。4校時目の終業式では3年生の態度が素晴らしく、後から入場する1・2年の見本となり、整然とした中で緊張感をもって式が始まりました。私からは各学年の前期での成果を確認し、通知表に示された成績の数字だけに注目するだけではなく、本日渡される通知表に書かれている各担任の所見や観点別の評価を前期の振り返りに生かし、後期につなげて欲しいことを伝えました。3日間という短い期間ではありますが、事件や事故に巻き込まれることなく、新型コロナウイルス感染者の報告がない、元気な姿で会えることを楽しみにしています。