2022年10月13日木曜日

雨が降ったり止んだりのはっきりしない、寒い一日になりました。今日は朝から校長会があったため、10時30分頃の出勤となりました。すぐに3校時目の1年英語の授業を参観しましたら、「Unit5 A Japanese Summer Fsetival」の読みから本文の内容把握につなげていました。辞書を使って意味調べをしたり、グループワーク、ペアワークが効果的に入れられており楽しい授業でした。5校時目は3年体育の授業を参観しました。男子は「マット運動」、女子は「ソフトボール」それぞれ怪我につながる可能性のある内容でしたので、安全面を重視した言葉かけが多かったです。特にマット運動の「倒立前転」などは頸椎を痛めることがあるので厳しい言葉が投げかけられていました。それぞれ意欲的に受けていたのが印象的でした。特に男子は来週がテストなので格技の確認をしていました。