2022年11月1日火曜日

霜が降りるにはまだ早いですが11月、旧暦で霜月に入りました。新暦では約1か月ほど早いので、旧暦での当時(12月)では霜が降りていたのかもしれませんね。今日は朝からあまり陽も差すことなく少々寒い1日となりました。本日まで文化祭期間となり、先日の舞台発表会に引き続き、午前中は展示見学の時間となりました。1校時目から4校時目まで14クラスが分かれて見学しました。見学以外は平常授業なので、各クラスとも整然と移動してしっかりと見学してくれていました。「楽しい」という声と共に、芸術の秋を感じているようでした。午後には小中連携の一環として渕江小、渕江第一小の児童を招いて小学校公演を開催しました。若干音響の調子が悪くて、聞こえづらいところもあったかもしれませんが、一生懸命、全力で取り組む中学生の姿に感動してくれたようです。来年度多くの児童に入学してもらえることを期待し、入学後は一緒に文化祭や色々な行事を創り上げていきたいです。3年生は進路に向けた三者面談を本日より始めました。