2022年10月24日月曜日

昨日の陽気から一転して、曇り空の肌寒い一日になりました。今朝は後期になって初めての生徒会朝礼がありました。新生徒会長及び各専門委員会委員長より後期に向けた抱負と取組への意欲が伝えられました。渕江中の伝統を受け継ぐにふさわしい人材が揃い、校長としても安心しました。その後表彰式も行われ、剣道部が5ブロック剣道大会人で、団体、個人ともに準優勝し、賞状とメダルが授与されました。また、青少年対策地区委員会のポスターコンクールに多くの入賞者を出し、賞状と副賞の図書券が授与されました。午前中に2年生の脊柱側弯健診(モアレ検査)があり、受診の注意事項をしっかりとした態度で聞いていました。文化祭までの練習時間も残りわずかとなり、体育館では本番さながらの練習が行われています。照明が点灯しない、タイミングが合わないなど苦慮している場面が見られました。体育館舞台での練習も限られており、致し方がないこともありますが、リハーサルを兼ねた保護者鑑賞会に間に合わせようと頑張っています。鑑賞会では上手くいかなこともあるかもしれませんが、生徒の頑張っている姿を是非観ていただきたいと思います。進捗状況は明日もお伝えしたいと思います。