2022年10月5日水曜日

朝のランニングの時にぽつりと雨を感じた程度でしたが、登校時には傘をさす生徒が見受けられました。昼頃には小雨が降り注ぎ半そででは少し寒さを感じる陽気でした。午前中は本校の会議室で校長会があり、校内や生徒の様子を見ることができませんでした。昨日の給食は人気の中華丼だったのですが、若干残菜があったとの報告を受けたので早速見に行きました。今日も人気の「きなこ揚げパン」でした。各クラスとも食缶に残菜がなかったので明日の良い報告を待ちたいと思います。5校時目は音楽室から大きな歌声が聞こえてきたので観察に行きました。ちょうど合唱「夢の世界へ」のパート練習をしていました。タブレットを使用し、歌声を録音し、目標とする強弱や音程がとれているかなどを確認していました。とても効果的な使い方で自分の中学時代にあればもっと歌が上手くなっていたかもしれません。新型コロナウイルス都内感染者数も落ち着いてきており、感染対策を施しながら合唱の練習できる状況に喜びを感じました。今日は職員会議があるため、学活後下校となりました。部活動、文化祭練習は再登校です。