2022年10月12日水曜日

昨日とはうって変わって陽の差すこともなく、肌寒い一日になりました。暑かったり、寒かったりとしていますので体調管理には気を付けてください。今日は1校時目に3年生が体育館で進路指導の一環として面接指導のビデオを鑑賞していました。よい例、悪い例が分かりやすく解説されていました。3校時目には3年理科「運動とエネルギー」の単元でばねを使って力の合成や分解について実験を通して確認していました。4校時目には2年社会を参観し、江戸幕府が260年間続いた理由をグループに分かれ「大名」「宗教」「貿易」からの視点で考察させていました。どちらの教科もそれぞれの考えを深めるのにとても効果的な授業だと感じました。本日午後は先生方の研修会があるために給食を食べた後下校となりました。3時までは家庭学習の時間ですのでしっかりと守ってほしいと思います。部活動や文化祭練習は再登校となります。