2022年10月3日月曜日

快晴とまでは言えませんが、穏やかで温かな秋らしい陽気となりました。今日も積極的に授業観察をしました。2校時目は2年理科「気圧について」、3校時目は1年美術「模様作図」、5校時目は1年国語「比喩について」6校時目は1年保健「呼吸器・循環器の発育・発達」でした。2校時目の理科は理科室での実験で空き缶に水を注ぎ、熱して水蒸気を缶内にため、冷やすことで缶が変形することから気圧について学んでいました。1年美術はマイバッグに描く模様を考えていました。1年国語は生徒一人一人が作成した色について比喩を使った作品の評価を行っていました。なかなかロマンティックな比喩があり、楽しかったです。6校時目の保健は会議があるために途中退席してしまったので残念でした。どの授業も意欲的に取り組んでいる姿が見られ、今日学んだことを家庭学習で確認して確実にして欲しいと思います。