2023年12月5日火曜日

今日は朝から陽が差すことなく、曇りのためか体感温度は実際の気温よりも非常に低く感じました。午前中は校長会への出張のため、給食時からの学校生活となりました。今日の給食は生徒に人気の「えびクリームライス」が提供されました。とても寒かったので牛乳がとても冷たく感じたのではないでしょうか。5校時目に2年国語の授業を参観しました。今日は教科書の単元である筆者の考えに対して自分の考えを述べるプレゼンテーションが行われていました。これから大切になる力は課題に対してどのように考え、自分の言葉で表現し、相手に分かりやすく伝える力、つまりプレゼンテーション力です。各生徒の発表を聞き、資料を基にタブレットを活用しながら説明する姿に成長を感じました。昨日より三者面談が始まっていますが、2階フローに令和6年度都立高校入試日程が張り出されています。保護者の方々も来校されたときにはご覧ください。