2023年12月11日月曜日

週末は暖かな日でしたが、今日はあまり陽も差すことなく、傘を持っての出勤となりました。このように寒暖の差が激しいと体調管理も難しいですね。今日は午後から出張のため2,3校時目を使って授業観察や生徒の様子を観て回りました。2校時目は3年数学で「標本調査」の単元の学習をしていました。視聴率や空港での手荷物検査、水質調査などの例をあげて、「全数調査」と「標本調査」の違いを分かりやすく説明をしてくれていました。2年音楽は合唱「時の旅人」の練習をしていました。アルトパートの声がしっかりと出ていたような気がします。1年体育、男子は体育館でバスケットボール、女子は柔道場で柔道の受け身を習っていました。