2023年12月13日水曜日

久しぶりの雨の朝となりました。午後からは止み、陽の差す場面もありましたがほとんど曇りの状況でした。寒くなるかと思いましたが、思った以上に暖かかったような気がします。今日は2校時目に3年数学図形の授業を観察しました。モニターの調子が悪く、フリーハンドでの作図や説明に工夫をしながら授業を進めていました。本日都研究員の月例会が本校で開催され、5校時目に2年社会で研究授業が行われました。日本の近代化の単元で近代化の要因を産業面、政治面から捉え、分からないことを自分で調べていくという授業を行っていました。思考を深める非常に難しい授業で、生徒も分からない課題を設定するのに時間がかかっていました。放課後には18日(月)の生徒会朝礼に向け、中央委員会が開催されました。(昨日アップできずに本日となりました。申し訳ありません)