2023年12月4日月曜日

日増しに朝の冷たさが身にしみるようになりました。これから日中は穏やかでも朝夕は寒さが厳しくなるのでより一層の注意が必要です。今朝は全校朝礼があり、「楽学両道」について話しました。「文武不岐」に対して「楽学両道」の違いを交えながら、「楽学両道」には「自律」が表裏一体であること伝えました。12月の学校だよりでも書いているので是非もう一度考えて集団としての学校生活を考えてください。今日の給食は「米粉パン」が提供されました。「米粉パン」は当然「米」から出来ている「パン」です。多くを輸入している「小麦粉」から出来ている通常の「パン」と違い、国内産のお米を使用しています。地産地消推進のためにもお勧めの「パン」と言えるでしょう。給食中、「米粉パン」についての動画を各学級で視聴しました。今日から8日(金)まで各学級で三者面談があります。実施される8日(金)まで全日5時間授業となります。(水曜日はカット時間がありません)