2023年12月21日木曜日

12月21日(木) 晴れ 吐く息がだんだんと白くなってきました。今朝も相当寒かったです。今日は午前中会議や事務処理に追われ、5校時目に1年数学、3年社会の授業を参観しました。1年数学ではグラフの座標がしっかりと打てるかの試みとして、座標点をつなげて絵を描くと言うことをしていました。なかなか面白い試みでタブレットを使ってイラストなどを決め座標点を探していました。3年社会は公民で経済の学習を深めていました。生産に関して独占禁止法や公正取引委員会等の用語と共に、1円のリンゴを売ることが公正、効率のどちらに問題があるのかを考えていました。なかなか面白くて最後まで授業に参加してしまいました。放課後は避難訓練があり、地震にたいする訓練でした。今日は副校長先生が出張のため、私が講評して危機管理も含め、学校が避難所になった場合、率先して地域の方々の役に立てるよう訓練を重ねて欲しいことを伝えました。