2023年12月19日火曜日

朝から陽が指すこともなく、寒さが身にしみる午前中となりました。今日は午前中校長会出席のため自転車で移動しましたが、手袋をしても指先が温まらず苦労しました。お昼近くから陽が差し始め、太陽の有り難さが分かったような気がしました。12時前には学校に戻ることができて良かったです。5校時目から授業を観察し、1年書写、3年音楽に参加しました。書写は年明けの書き初めに向け、練習を重ねていました。先生が手を取りながら教える場面もあり、まさしく「習字」ですね。3年音楽は「ねらい」に「合唱コンクールに向けて、他のパートにつられないよう練習しよう」と書いてありました。男子と女子のパートに別れ、少し離れた場所で練習をしていました。人数の少ない女子パートには先生がついて音程の確認を何度も行っていました。今日の放課後補充は「数学」でした。