2023年12月7日木曜日

昨日同様の暖かな一日になりました。今日は午後から学校保健委員会が開催されるため、午前中に授業を観察しました。3年理科は理科室で太陽系の惑星について各班で調べた事を発表し、共有していました。私が習ったときには冥王星がありましたが、惑星から外れたそうです。2年数学は三角形の合同条件の暗記を班対抗で競い合っていました。班の活用も色々とありますね。1年社会は奈良時代の書物、「万葉集」「日本書紀」「古事記」「風土記」について説明をしていました。「日本書紀」の「紀」に意味があり、「糸」で綴った書物であることからこの「紀」を使っていることや、「古事記」の「記」は「記録」ではなく「記憶」からきていることなどとても勉強になりました。午後の学校保健員会では保護者の代表の方々と校医の耳鼻科、薬剤師の先生に参加していただき、一緒に本校の給食・保健課題について協議をしていただきました。