2023年6月9日金曜日

予報通りの天候となり、雨の登校風景となりました。今日は1校時目2年国語と3校時目の2年数学の授業観察を行いました。2年国語ではICTを活用して「前提と仮説との関係を考える」をテーマに授業が進められていました。班で考えを共有しながら各班がしっかりと発表していたのが良かったです。数学は連立方程式の解く過程をゲーム感覚で確認していく授業内容でした。モニターに全員が集中し、積極的に解く姿が良かったです。どちらの授業も2年生の元気の良さが感じられました。教育実習が本日最終日となり、実習生から給食中に生徒にお別れの挨拶がありました。生徒がモニターを見ながらも拍手や呼びかけに答えていて実習の充実さが感じられました。指導していただいた先生方ありがとうございました。6校時目に進路説明会、その後修学旅行保護者説明会、また、夜は開かれた学校づくり協議会と挨拶をする機会が多く、忙しい一日でした。明日は土曜授業日で学校説明会もあるのでまた頑張りたいと思います。