2023年6月26日月曜日

強い陽射しはないものの、湿度が高いためか蒸し暑い一日になりました。ここ数日、同じような陽気が続いているので、熱中症等が心配になりました。水分補給や家では睡眠をしっかり摂るなど体調管理に気を付けましょう。今日は英語の教科指導専門の先生と1年英語の授業を参観しました。Unit3の単元で特にWhere, When「場所」「時」を尋ねる疑問文の導入をしていました。3校時目の2年国語では班に分かれ、様々なメディアについて意見を交換していました。テレビのニュース、SNS、インターネットニュース、雑誌などその信頼性について考えていました。なかなか、面白い取組でした。6校時目に学力定着指導員の先生が来校されたので一緒に3年社会(歴史)の授業を参観しました。大正時代の社会の背景や様子などをグループに分かれるなどして考察を深めていました。会議や出張等もなく、今日は全学年の授業をゆっくりと見れたことが良かったです。明日は小学生児童を招いての学校見学会(部活動体験)があり、とても楽しみにしています。多くの児童が来校することを期待しています。