2023年6月5日月曜日

朝から陽が差し、日中には気温が30度近くなるとの予報でした。熱中症に気を付けながら生活して欲しいと思います。今日は全校朝礼があり、先日の運動会を笑顔で終えることができたことを称えました。これからは「苦しいとき」「悲しいとき」、100%ハッピーでなくても、「笑う門には福来る」のことわざがあるように、自ら笑顔で過ごすことで周囲を幸せにしたり、自分にとっても良い結果をもたらすことを伝えました。また、6月10日は天智天皇が水時計で警鐘を鳴らしたことから「時の記念日」であり、時間は万人に平等に与えられた数少ないものであることを伝え、時間を有効に使うように話しました。来週には定期考査があったり、3年生最後の夏季大会があったりと忙しい時期でもあります。学習でも部活動でもだらだらと時間をかけて行うのではなく、短時間でも集中して行うことで良い結果を残して欲しいと思います。今日は2校時目に2年社会、3校時目に1年国語の授業を観察しました。2年社会は「自然災害に対する備え」として防災、減災について理解と、避難所が開設されたときに中学生に何ができるのかをしっかりと考えてくれていました。1年国語は「文章の構成を考える」、序論、本論、結論の段落分けができるかがテーマでした。学習したことが自分の作文にも生かせると良いですね。今日は午後から出張なので今日の校長日記はこの辺で閉じたいと思います。