2023年6月8日木曜日

今日、関東甲信越に梅雨入りが発表されたようです。午後3時過ぎには曇り始め、午後7時以降に雨になり、明日の午前中は雨のようです。週末のお天気はあまり期待できないかもしれません。昨日も書きましたが、1校時目の2年体育、5校時目の3年社会2人の教育実習生の授業を観察しました。昨日同様2年体育では「バレーボール」で、アタックの仕方を学んでいました。やはりホワイトボードを使い、見通しをもたせながら授業を進めていました。昨日の実習生の授業を参考に良いところが生かされていました。3年社会は「第一次世界大戦が世界にどのような影響を与えたか」をねらいとしてパワーポイントを使いながら、簡潔に説明していました。国々によって違う視点があるので非常に難しいところですが、グループワークで確認しながら、ワークシートを完成させていました。今日から中間考査一週間前となり、大会を控えた部活動以外は原則禁止となります。また、補充教室もテスト前補充が始まりました。各学年多くの生徒が残って学習していました。帰ってもすぐに学習に向かえない人は是非この補充教室を活用して、自学習のきっかけにして欲しいと思います。