2023年6月23日金曜日

朝は昨日、雨のためか涼しい感じはしましたが、時間か経つにつれて温度も上がり、蒸し暑い日となりました。今日は数学の教科指導専門員が来校されたので2校時目に1年数学の授業を一緒に観察しました。乗法の計算方式の学習で交換法則や結合法則などを使い、どうすれば簡単に計算をするこができるのかということを学んでいました。積極的に答えたり、前に出て解答するなど意欲的な姿が見れて良かったです。3校時目は3年国語を参観しました。構成を考えて分かりやすく相手に伝える学習としてスピーチを行っていました。地球温暖化、水質汚染、AIとの共存など現代が抱える課題に対しての内容が多かったです。5,6校時目は「セーフティ教室」「薬物乱用防止教室」を兼ね、劇団「真夏座」さんによる講演がありました。大切なことは自分を守ることは正しい判断と強い意志だと感じました。皆さんはいかがだったでしょうか。学んだことをこれからの学校生活や日常生活に活かしてください。