2023年6月22日木曜日

今日は朝から曇り空でいつ降り出してもおかしくない天候でした。午後4時過ぎに雨が降り出しましたが、下校時間と少しずれてくれたのは良かったです。今日の午前中は教員との面接と会議や事務処理に時間を費やしました。今週は給食委員会が中心となって「食缶空キャンペーン」が実施されており、各学年で一生懸命に取り組んでくれています。そのおかげもあってキャンペーン中の平均残菜率は1.3%、6月現在で2%と頑張っています。明日が最終日ですが少しでも残菜が0に近くなるようにしてください。これもSDGsの1つでしょうか。5校時目には国語と英語の教科指導専門員が来校されていたので一緒に授業を観察しました。1年国語は詩の鑑賞でグループに分かれて好きな表現を出し合って話し合いを進めていました。2年英語は「好きな食べ物」についての発表原稿の作成をしていました。辞書で調べたり、タブレットに向かい発音することでスペルを確認する等工夫しながら取り組んでいました。