2023年6月7日水曜日

朝に雨が若干降りましたが、登校時には陽も出て暑い一日になりました。台風3号が発生し、週末がまた心配ですが、大きな影響がないように願っています。今日は3校時目、5校時目を本校の教員の授業を、4校時目に教育実習生の授業を観察しました。今週は3名の教育実習生が最終週にあたり、明日の1校時目、5校時目に残り2名の授業を観察します。今日の実習生の授業は3年男子体育、体育館で「バレーボール」を行いました。ホワイトボードで本時の見通しをもたせて、授業を開始したことはとても良かったです。生徒への言葉かけも丁寧で意欲をもたせながら指導していました。3校時目は3年家庭科で「おなまえワッペン」の製作に向けたデザイン作りをしていました。幼児向けのかわいいワッペンになるようタブレットを見ながら考える生徒もいました。5校時目は1年音楽で合唱「マイバラード」の楽譜記号の確認をしていました。今日学んだことが合唱に活かされると良いですね。明日は耳鼻科検診(3年全、2-3、2-4)が予定されています。