2023年10月6日金曜日

朝から日が差し、すがすがしい秋を感じさせる一日となりました。コスモスの花やキンモクセイの香りが恋しくなります。今日は前期の最終日であり、給食なしの午前授業でした。1校時目3年、2校時目2年、3校時目1年がそれぞれ体育館での学年集会を行い前期のまとめをしていました。4校時目に前期の終業式を行い、それ以外は通常の授業を行っていました。各学年の学年集会では各クラスの学年委員から前期の反省と後期に向けた改善点が発表されていました。終業式では私から各学年の成長の糧を話し、通知表の見方や活用の仕方と共に後期に向け気持ちの切り替えについて話をしました。その後の校歌斉唱では声の大きさに前期での充実感と後期への意欲が感じられました。後期の始業式での校歌斉唱が楽しみです。3日間という休暇ですが安全に過ごし、10日(火)の後期始業式には元気な顔と姿を見せて欲しいと思います。