2023年10月3日火曜日

蒸し暑さもなくなり、上着を着る人が増えてきました。秋到来と言っていいでしょう。前期も残すところ3日となり、各学年まとめの時期に入っていると思います。しっかりと前期を振り返り、後期に生かせるように準備をしてください。今日は1校時目に2年体育、2校時目に3年音楽、5校時目に2年保健の授業を観察しました。いずれも技能教科でしたが、実技や健康について楽しく学習を進めていました。2年体育は「柔道」で「膝車」の投げと「受け身」のテストを行っていました。柔道着姿はなかなか格好良かったです。3年音楽は合唱「旅立ちの日に」のパート練習と全体練習を行い、最後に録音して振り返りを行っていました。今は機器が発達して聞きたい場所にすぐに戻して再生し確認できることは非常に学習効果が上がるように思いました。2年保健は「がん」の単元で「喫煙による健康被害と心身への影響」の学習をしていました。たばこは「百害あって一利なし」、特に若青年期における影響は計り知れないものがあることがわかりました。誘惑に負けずに、誘われても「断る」勇気をもとうという言葉で終えていました。本日の放課後の補充教室は「数学」でした。どんどんとAIドリルを進める生徒を観て、活用度も高まってきていることを伺わせてくれました。