2023年10月19日木曜日

今日も日中は日差しも強く、温かな一日になりました。今日は学力定着指導員が来校され、3校時目の理科を一緒に観察しました。「光の反射」の単元で「光が反射するときの規則性を見いだす」をねらいとして授業が進められました。積極的に発言する姿勢も見えて、生徒の意欲を感じました。キーワード入射角、反射角、乱反射などを説明できるといいですね。5校時目に3年英語を観察しました。「間接疑問文」を学んでいました。「主文」+「疑問視+主語+動詞」が理解できたでしょうか。家庭学習でも様々な疑問詞のついた疑問文を接続させることが出来るといいですね。放課後の文化祭練習では1年生が体育館使用日となっていました。学年全体で音合わせや流れの確認をしていました。数少ない体育館練習を有効に活用して欲しいと思います。