2023年10月13日金曜日

今日も秋晴れの過ごしやすい一日になりました。昨日青少年竹の塚地区図画・書道コンクールの表彰式があり、参加してきました。本校からも表彰者も出ており、どの小中学校よりも大きな返事で表彰を受けていました。渕江中生徒としての自覚のある態度に感動しました。今日は2時間目に教育実習生の研究授業があり、2年英語を観察しました。「動名詞」についての学習でしたが、参観した先生方が参加しながら楽しく授業が進められていました。3週間という短い実習ですが、緊張しながらも一生懸命に取り組む実習生と生徒の心意気が感じられた素晴らし授業でした。午後から校長会があるため、6校時目の3年進路説明会の挨拶をした後、出張に出かけました。