2023年10月5日木曜日

前期終了を明日に控え、いよいよ秋らしい気候となりました。今日は会議や教職員との面接でゆっくりと授業観察は出来ませんでしたが、合間を縫って3校時目に1年理科、5校時目に3年美術を観察しました。1年理科は「蒸留のしかた」について映像で確認して、次回実験で行う学習をしていました。試験管が割れてしまうような場合もあるので、注意点を指導されていました。3年美術は文化祭に向けての「粘土作り」でイメージしたオブジェを作成していました。色塗りの段階で、ほぼ完成に近い生徒が多かったです。文化祭での展示が楽しみです。今日の給食は「こぎつねご飯」が提供され、甘く煮た油揚げと鶏そぼろでうまく炊き込まれていて生徒もおいしそうに食べていました。