2023年10月12日木曜日

かすかに金木犀の香りが漂いだしてきました。秋本番は近いようです。朝夕は寒さもありますのでインフルエンザやコロナへの予防対策も含め、体調管理には十分留意してください。今日は午前中校長会にため、給食後からの学校生活となりました。学校公開日3日目を迎えましたが、平日のため来校者数は少ないようです。土曜日もありますが、是非空いている時間で来校されることを期待しています。3年生は1時間目から5時間目まで5教科(国、数、英、社、理)の復習テストがあり、真剣に挑んでいました。本日は2年生と3年生の対象者に生活習慣病予防検診があり、会議室で採血などの検査がありました。騒ぐことなく整然と受診していました。5校時目に1年社会の授業を観察しました。「剣に文字を彫った男」と題して大和王権と5世紀の中国や朝鮮との関係から当時の大和王権の強さなどを分析していました。なかなか興味深い話もあり、私も勉強になりました。