2023年10月2日月曜日

10月に入り、日中は気温の高さを感じますが、朝夕はめっきり秋らしい天候となりました。現在朝、新旧の生徒会役員が一緒に朝の挨拶運動を行ってくれています。朝から挨拶が飛び交うことはとても気持ちの良いことです。これからもよろしくお願いします。 今日は午後から出張のため、2校時目に3年国語、3校時目に1年家庭科の授業を観察しました。3年国語では「広告ポスターを選び、観点を決めて分析しよう」をねらいとして授業が進められていました。分析に当たり、キャッチコピー、構図、意図の3点が観点として挙げられ考えをワークシートに記入していました。隣同士で確認しあうなど学び合いがなされていました。1年家庭科は「刺し子」の作品作りで、針と糸で生地を縫い上げる作業をしていました。途中で「縫い数選手権があり」学年記録63個の縫い目を縫い上げる生徒が出ました。まだまだ暫定記録なので頑張ってほしいと思います。