2023年4月7日金曜日

朝から雨が降ったり止んだりの状況でしたが、無事に本日、第64回入学式を挙行することができました。新入生が登校するときは雨もやみ、少し明るい日差しが差す場面もあり、天候も入学を祝福してくれているようでした。新入生の入場の態度、呼名などの姿勢も立派で児童から生徒への成長を感じさせてくれるものでした。新入生代表の言葉では中学校生活への意欲と期待をしっかりと述べてくれました。また、在校生代表の生徒会役員の態度も立派でした。新入生歓迎の言葉では、中学校生活に向けて優しく、丁寧に話す姿に来賓の方々から式後にお褒めの言葉を多くいただきました。校歌紹介でも少人数ながら全力での校歌を見せてくれて新入生保護者の方々から拍手をいただくほどでした。きっと新入生は「全力ってかっこいい」と感じてくれたことでしょう。明日からの全校生徒が集まり学校生活が始まります。今後も2・3年生には「ライバルは先輩」としての自覚と姿勢で優しく新入生を導いて欲しいと思います。