2023年4月11日火曜日

今日も朝から陽が差し、風もなく穏やかな一日となりました。校内は落ち着いた雰囲気の中で学校生活が送られています。1年生はオリエンテーションを終え、本格的に本日より各教科の授業が始まりました。どの教科も授業は学習の進め方、授業規律が示され、自己紹介等で最初の授業を終えたようです。本日は5校時目に1年生を対象に部活動説明会がありました。各部活動から代表者が出て丁寧に説明してくれました。部活動は体や技術だけを磨くのではなく、心の成長ももたらせてくれる大切な活動です。是非、1年生全員が何かしらの部活動に入って体と心を鍛えて欲しいと思います。午後3時から保護者会があり、多くの保護者の方に来校していただきました。私から今年の教職員の紹介をさせてもらい、学校経営方針や保護者へのお願いなどを話させていただきました。その後、各学年に分かれて、学年懇談となりました。