2023年4月25日火曜日

このところ朝は、陽が出ているものの空気は冷たく、出勤時にはコートを着ている人もちらほらいました。生徒が登校するころには風もあまりなく、当たる陽が心地よさを感じさせてくれました。今日は午前中に来客があり、午後からは出張のため、ほんの1時間程度しか授業観察ができませんでした。1年理科は天気について学習していました。快晴、晴れの違いは雲の量によるそうです。さしずめ午前中は快晴または晴れの微妙なところですが、午後は完全に曇りとなりました。今日の給食は今が旬の「たけのこご飯」が提供されました。2,3年生の給食準備はさすがに手際よく、1年生が食べ始めるころにはもう既に食べ終えている生徒も多かったです。これも学習のうちの1つですね。頑張って食べる時間を確保しましょう。今日からお昼のボールの貸し出しが始まり、多くの生徒が校庭で遊んでいました。