2023年4月12日水曜日

いつ雨が降り出してもおかしくない朝の天候でした。午後からは降ったり止んだりの不安定な天候でした。昨日のニュースで中国から黄砂の影響が本日夜からあると言われていましたが、午後6時過ぎには砂っぽいような気がしたのは私だけでしょうか。作物や環境に大きな影響がないことを祈っています。今日は午前中校長会があり、給食時からの校内巡回になりました。今日の給食は人気の揚げパンでした。給食時の過ごし方も緩和の方向ではありますが、配膳時には多少の会話がありますが、喫食時は静かに食べる習慣が身についてしまったようです。徐々に元の雰囲気に戻るようにしたいですね。5校時目は小中連携研修の一環で小学校の先生方に授業を公開しました。特に1年生は懐かしい先生方の顔を見て張り切っていたようです。放課後は研修として全体会、分科会が行われ、研究授業や連携行事等、今年1年間の確認をしました。部活動は再登校となりました。