2023年4月24日月曜日

朝の風が冷たく、日中との温度差がかなりあったように思えました。学校生活も3週間を過ぎ、1年生も大分慣れてきたようで聞こえる声も元気よくなってきました。慣れてしまうことで、気が緩みトラブルにつながらないように十分気を付けて生活してください。今日は2,3校時目に授業観察を行いました。3年数学では乗法公式の応用の学習をしていました。計算式を効果的に行うためにも身につけておきたい内容ですね。2年音楽は合唱「時の旅人」のパートに別れ、音取りをしていました。パートごとに自主的に進められているところが良かったです。1年英語はフォニックス(読み書きルール)で英単語の確認を行っていました。早く英語の音に慣れ、書けるようになるといいですね。なかなか英単語が覚えられないのはここをしっかりと習得しないからです。家でも何回も発音して覚えるようにしましょう。今日から教育相談期間(保護者との二者面談)が始まりました。学校と家庭を結ぶ大切な機会ですので遠慮なくご相談ください。