2023年4月6日木曜日

いよいよ令和5年度が始まりました。新3年生、辛2年生の皆さん、進級おめでとうございます。着任式・始業式の挨拶や態度も立派で、今年にかける皆さんの意気込みが感じられました。着任式では転入された教職員に生徒会長から歓迎の言葉をもらい、着任された教職員も感激していました。始業式の式辞では終業式でお話しした「心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命がかかわる。運命が変われば人生が変わる。」という話をしましたが、その言葉通り、心を変えてしっかりとした態度で話を聞いてくれました。是非、人生が変わるような成長を遂げて欲しいと思います。その上で3Cの精神(チャンス、チャレンジ、チェンジ)と「何事にも全力」の姿勢を求めました。明日、入学してくる新入生のライバルたる先輩になるよう話して終えました。各学年、新クラスでの学活後、明日の入学式の準備に一生懸命取り組んでくれました。そんなところにも自覚と意欲にあふれた一日でした