2023年4月10日月曜日

朝は風が冷たかったですが、陽も出ていたので登校時には温かくなり、過ごしやすい一日となりました。今日は全校朝礼があり、初めて3学年が一堂に会して体育館で行いました。校長講話では4月13日に足立区東京大空襲慰霊祭があることを伝え、現在のロシア・ウクライナ侵攻について触れ、戦争の悲惨さと戦後が戦前に変わらないよう平和の大切さについて考えてもらいました。また、中国の「長幼序有、朋友信有」のことわざを用いて、1年生には先輩に対する敬いの気持ちと2.3年生には信頼を得られる礼節を重んじる先輩になって欲しいことを伝えました。1年生は校内巡りなどオリエンテーションが続けられていますが、2,3年生は学年時間割での各教科授業が始まりました。本日から給食も始まり、人気メニュー「カレーライス」に舌鼓をうっていました。また、放課後には今年度最初の一斉員会、中央委員会があり1年生にとっては初めて尽くしで疲れたのではないでしょうか。明日4校時目に2,3年生は春休みの確認テストがあります。学習面でも良いスタートが切れるように頑張ってください。