2023年2月8日水曜日

今日も昨日と同じような天候になりましたが、少し寒いような気がしました。午後から雨になるようなことも言っていましたが、生徒が下校するまで降るようなことはありませんでした。今日は学力定着推進課指導員が来校されたので、2校時目1年理科、3校時目の3年数学を一緒に観察しました。1年理科では「二酸化炭素と酸素の性質」の単元での実験を行っていました。線香にマッチで火をつける場面では最近マッチを使っていない生徒が多いため、ぎこちなさを感じました。3年数学では入試に向け、基本の作図から色々な図形を作図することを目標に授業が進められていました。さすが受験生、基本図形を基に3点通る円の作成や外部にある点から円の接線を作図する等色々な問題に取り組んでいました。全員が集中し、解説を受けたときに歓声があるなど意欲的な学習姿勢が見られました。5校時後は補充学習後職員会議があるために生徒は下校となりました。部活動等は再登校になります。