2023年2月16日木曜日

今日も朝から陽が差し、良い天気での始まりでしたが相変わらず空気は冷たく、風に震える日が続いています。午前中は校長会のため、給食後からの学校生活となりました。今日の給食は「ハンガリアンシチュー」が提供され、寒い日にはぴったりのメニューとなりました。授業観察は5、6校時に行いました。3年公民では日本のエネルギーとして、12年前の東北大震災における福島原発事故のビデを見て、当時のエネルギー政策について学習を深めていました。2年数学では統計学の1つで、日本の人口調査についてタブレットのジャムボードを使って他の意見を共有しながら自分の考えをプリントに記入していました。この学習は私が中学時代にはなかった単元のような気がします。1年で数学では確率の問題に取り組んでいました。積極的に発言する姿勢が見られ、意欲の高さを感じる授業でした。是非、家に帰ったら忘れないうちに復習したり、発展学習に活かして欲しいと思います。学年末考査が来週ありますので計画的に学習を進めてください。