2023年2月22日水曜日

昨日の北風の強さと寒さに驚きました。今朝はその影響もあるのか、早朝は空気も冷たく、いつもより寒く感じました。天候は晴れで日中は陽が差し、温かさが増しましたが、陽がかげるとやはり空気の冷たさが感じられました。今日は1・2年生にとっては学年末考査2日目、3年生は初日を迎えました。本日は1時間目国語、2時間目は数学、3時間目は社会でした。1時間目に初日の3年の様子を見に行きましたが、昨日の都立入学検査の疲れも見せず、黙々と試験に取り組んでいました。背中の大きさに頼もしさを感じました。1,2年も3年に倣うように落ち着いて問題に取り組んでいました。今日は試験中の様子だけでなく、休み時間の様子も見に行きました。ほとんどの生徒が次の試験科目に向け、教室の後方に集まりながらお互いに確認をしあっていました。最後まで諦めずに取り組む姿勢は大切ですね。明日は天皇誕生日で祝日となります。しっかりと学習を進めて、最終日に備えてください。また、寒くなるようなので、体調管理には気を付けてください。