2023年2月15日水曜日

昨日に増して北風が強く、陽は差してはいるものの体感温度はとても低く感じました。背を丸めて登校する生徒も多く見受けられました。校門に立っていて寒くてじっとしていられませんでした。日中の温度計を見ると8℃くらいをさしていました。陽がかげる頃はさらに寒くなるのでしょう。今日も先生方の面接の合間をぬって3校時目に2年理科の授業を観察しました。電流と電圧との関係の実験でした。先生の説明をよく聞いてはいたつもりですが、私にとっては難しく感じられました。しかし、生徒は手際よく実験を進めていました。日頃の指導の成果なのかもしれません。昨日も書きましたが、給食後は先生方の小中連携研修があり、生徒は下校となります。午後3時までは自宅学習、部活動の再登校は4時以降となるので気を付けて登校するようにしてください。