2023年2月14日火曜日

今日は聖バレンタインデー、1年で一番チョコレートが消費される日ではないでしょうか。昨日有名店の前には長蛇の列になっていました。今日の天候は陽が差すものの、北風が冷たく、陽がかげると寒さを感じるそんな陽気でした。校長会から戻ったのが午前11時過ぎでしたので、4時間目に3年数学と1年国語の授業を参観しました。3年数学では入試対策問題を教え合いながら解いていました。受験はまさに「団体戦」もう既に決まっている人も一緒になって学び合いを進めていました。さすが3年生、都立一次・前期分割検査まで一週間を前にして、一生懸命に取り組んでいました。1年国語では故事成語の学習の単元で漢文の基礎を学んでいました。中学段階でレ点、一・二点などの学習をすることにびっくりしました。5校時、6校時は教員との面接のため、2年生の授業の様子を伝えることができませんでした。明日は午後から小中連携研修があり、給食後下校となります。