2022年11月22日火曜日

昨日は雨でしたが、今日は朝から温かな陽射しが差し、校門では生徒会役員が元気な挨拶で迎えてくれていました。午前中は校長会のため、給食後からの報告となります。今日給食は世界の料理「中国」として酸辣湯麵、ツナと野菜の中華和え、開口笑が提供されました。開口笑が香ばしくとても美味しかったです。食缶が空になっているクラスもありました。今日は国語科の教科指導専門員の先生が来校されたので一緒に1年「方言と共通語」という内容でどうして方言ができたのかを考え、発表していました。なかなか面白い発想で楽しかったです。放課後は中央委員会があり、最後まで参観させてもらいました。各委員会の報告後、担当の先生と学校の決まりについてしっかりと確認し、話し合う姿勢に感動しました。最後に1人でも多くの生徒が中央委員会の後押ししてくれるような仲間づくりをして欲しいことを伝えました。