2022年11月11日金曜日

良い天気とは裏腹に、新型コロナウイルス感染者数が全国で先週に比べ1万人も増加しています。第8波に備え各自治体も対応策の準備を進めていると新聞に書いてありました。本校でも今日学年閉鎖が明けて登校した1年生の様子が心配でしたが、新たな感染者の報告もなく、感染した生徒も徐々に戻りつつあると報告を受けて安心しました。まだ、どの学年も予断を許せる状況ではないので今後とも感染予防対策には注視していかなければならないと考えています。本日は学力定着推進課指導員が来校し、授業観察をしました。私も一緒に3校時目3年音楽の授業を参観しました。「世界の諸民族の音楽」という単元で諸民族の独特な楽器の音を聞きながら日本の伝統的な和楽器と比べながら授業が進められていました。トルコの「ウード」という弦楽器(弦鳴)が和楽器の「琵琶」のルーツであることなど音楽にもシルクロードのようなものがあることが分かり、びっくりしました。 今日の補充教室は1年理科、2年理科、社会、3年理科、国語でした。明日は土曜授業日です。本来なら公開とするところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために非公開といたします。ご理解よろしくお願いいたします。