2022年11月21日月曜日

昨日から降り続いた雨も午前中には上がり、午後は陽の差す穏やかな天候となりました。今日、3年生は中間考査に引き続いて、5時間復習確認テストに臨んでいました。1・2年生は1校時目にWEBQUで、学校生活に関するアンケートを行いました。現在の生活状況を確認してもらいました。5校時目に校内を巡回したとき、学校図書館で1年国語の授業が行われており、「本の世界を広げよう」の単元で実際に本を読むことで本との出会いの機会を設けていました。本を読めば誰にでもなれるし、どこにでも行ける、そんな楽しさを見出して欲しいと思います。是非、国語の授業に限らず、ほかの教科でもどんどん学校図書館を活用して、本との出会いの機会を増やしてほしいと思います。6校時目終了後に火災発生を想定した避難訓練を行いました。