2022年11月4日金曜日

昨日の文化の日はどの様に過ごしましたか。新型コロナウイルス都内感染者数も12日連続で増加傾向です。本校でも若干増えてきました。明日、明後日と学校はお休みですが、感染予防対策をしっかりとして良い週休日としてください。今日も昨日に引き続き良い天気となり、朝、校門では大きな声で生徒会役員のみなさんが出迎えてくれていました。本日は国語の教科指導専門員の先生が来校されていたので一緒に3校時目の3年国語の授業を観察しました。説明文から抽象的な表現を具体的に説明する学習をしていました。個人の演習や近くの生徒と確認し合うなど学習を深めていました。午後からは教育委員会主催による「代表生徒交流会」があり、本校代表として参加する前期生徒会長を引率して会場に向かいました。足立区各中学校から代表された生徒たちが「学校のきまり」について意見交換をしました。本校の前期生徒会長も含め、各校を代表する生徒だけあって、立派に意見を述べていました。「とても勉強になった」との前期生徒会長の言葉に大役を果たした自信を感じました。